「名刺」は、社会の基本?

『ビジネスチャンス』とは、誰かにとって、社会のもっと上の地位へとステップアップできる、階段の一段、と言えるかもしれません。ビジネスチャンスを積極的に捕らえることは、もちろん失敗するリスクもありますが、それよりも得られる将来的なメリットを考えて、決して逃さないようにしよう、と考えておられる方が多いでしょう。それは向上心があればこそ、社会という歯車の中で、その「誰か」が占める重要性が、高まっていく、重要な一歩になります。

ただし、そのビジネスチャンスは、もちろん捕らえようとすることも大切ですが、本当に基本的な事柄、社会において基本とされることが当たり前のようにできている必要があるでしょう。もちろん、多様な働き方ができるようになった現代においてそれが全てではありませんが、社会において求められる基本的なことは、昔とそう変わっていないと言えます。

会社にスーツを着ていくのが当たり前、とは言わないまでにしても、誰もが必ずしも基本的に行っていること、というのがあります。それは何でしょうか。『名刺』を作成することです。あなたは取引先の相手や、将来かかわりを生みそうな相手に、どのような名刺を渡しているでしょうか。名刺は会社単位や、個人事業主であってもそのまとまった単位で作成されることが多いと言えます。そこで用いることができるサービスが、何十人分もの名刺を、まとめて何組も作ってくれる業者に、直接依頼できるサービスです。

Pocket